植栽工事の平均給与とは?いくらぐらいが相場なの?

 

植栽工事は外構、エクステリアなどに植木をしたり、公共施設に植木するのが主な仕事です。

植栽工事は一般住宅を対象に主に施工するケースもあれば、道路や公園など公共物に対して施工するケースもあります。

どのような企業に就職するかによって給料も変わりますが、概ね月25万から30万円程度、年収換算では400万円前後というケースが多くなっています。

あとは経験、企業規模、地域によるところが大きいです。

植栽工事は土木作業員、重機オペレーター、外構工事作業員などの名目で求人募集しているケースが多いです。
業種で言うと建設業や造園業などです。

平均給料より上がる要素としては、「重機オペレーターの資格を持っている」、「すでに植栽工事の職務を5年以上経験している」、などの要素があると平均より高く傾向にあります。

関係する資格としては造園施工管理技士、土木施工管理技士などがあります。
ただ、そこまで資格を重視して採用の可否を決めるというケースは少ないです。

あくまでも経験や勤続年数などを重視して給料が決まる傾向にあります。

植栽工事に関する仕事に就職したい場合、チェーンソーの作業経験や伐採経験があると優遇される可能性があります。