標準仕様で和室を作らないご家族も多いです。
それは昔の名残もあり、「和室は古臭い」というイメージが残ってしまっていることも影響しているかもしれません。
しかし最近の和室は、一昔前とは違い、とてもモダンでオシャレな和室が増えてきました。
その代表的なデザインと言えば琉球畳。
琉球畳は正方形で、外枠にへりが付いていません。
カラーバリエーションも豊富で、とてもおしゃれです。
琉球畳は表面がザラザラしていますが、逆にそれが手触りの良さを演出しています。
使い始めから馴染んでいく感覚が分かります。
一般の畳は使い始めからツルツルしていますから、それに比べると、とても感触を楽しめる素材と言えるでしょう。
それ以外で最近の和室の特徴といえば、照明です。
昔は、手で紐を引っ張るタイプの照明を使っていたご家庭も多いかもしれません。
最近は暖色系の埋め込み型照明、間接照明などが増えています。
和室に合った照明器具は市販のものも数が増えてきました。
とてもオシャレな照明が登場しているので、部屋に合うものを選んでみましょう。
そして1階に和室を設計する場合、小上がりにことも増えてきました。
これによりリビングとのメリハリが鮮明になっています。
さらに収納も増えるので、一石二鳥のデザインと言えるでしょう。