アパートとマンションの違い

アパートとマンションは、どちらも大勢の人が暮らす「共同住宅」あるいは「集合住宅」という意味の言葉です。戸数が少ないものをアパート、大規模なものをマンションと呼ぶことも多いのですが、この2つの言葉はどのように使い分けられているのでしょうか。

 

実は、アパートとマンションの間に明確な定義はありません。語源である英語では「mansion」というと大豪邸のような家のことを指します。そして集合住宅は「apartment house」、高級なものは「luxury apartment」と、どちらも“アパルトメント”になります。ネイティブの方にうっかり「マンションに住んでいる」というと、勘違いされてしまうかもしれませんね。

 

誤用から広まった「アパート」「マンション」という用語ですが、不動産の広告ではだいたいこのような区別で使い分けられています。

 

  • アパート

 ・木造や軽量鉄骨造

 ・高さは2階建て程度

 ・戸数が少なめ

 

  • マンション

 ・鉄骨造、鉄筋コンクリート造

 ・高さは3階以上や高層のもの

 ・戸数は多め

 

これらはあくまで傾向であって、厳密な使い分けではありません。ですが、安価な家賃で住める物件を探しているならアパート、それなりに設備の整った物件ならマンションと、探す時にも使い分けることで希望に沿った物件を見つけやすくなるでしょう。ただし、名称に惑わされず細かい条件などはしっかりとご自身で確認してくださいね。