外構工事とは?外構工事の種類別の工事内容をわかりやすく解説します!

 

外構工事とは門柱、フェンス、アプローチ、カーポート等の敷地内の建物以外の工事のことです。

似たような工事にエクステリア工事がありますが、エクステリア工事とは外構工事の要素に加えて植栽や庭作りなど装飾的要素が加えられます。

新築の戸建てや中古戸建ででは、既に外構が完成に近い状態で販売されていますが注文住宅の場合は外構工事は別注になることが多くなります。

まずは外構工事にはどのような種類があるのか具体的に見てみましょう。

 

◇ 玄関と門柱

外壁工事では少し前までは敷地を塀やフェンスで囲う工事が一般的でしたが、最近では欧米のようなオープンなスタイルにされるご家庭が多くなりました。そのため家の出入り口には門柱や門扉、ポスト、表札等を設置するのが一般的です。

◇ カーポート

車を置くためにカーポートも外構工となります。

カーポートの工事ではカーポートになる部分を舗装して屋根を取り付けて、最後に伸縮門扉を設置するのが工事内容になり、工期はおよそ1週間程度になります。

 

◇ フェンス

家と家が密接しているような地域ではフェンスと取付けている家は少ないでですが、郊外になると敷地が広いためフェンスを取り付けるご家庭が増えています。

フェンス工事は工事費と材料費がセットになって販売されていることが多いようです。