どんな床材がいい?床材の種類別の特徴を知り部屋のイメージに合った床材を選ぼう!

お部屋の印象を左右する床材の種類はいくつかあり、それぞれに特徴があるので選ぶ床材の種類によってお部屋の雰囲気がガラリと変わります。

床材の種類別の特徴を見てみましょう。

 

・ フローリング

木材を使用した床材で、フローリングには天然の一本板を加工して作られた「無垢材」と、合板に天然の木や木目シートを張り合わせた「複合材」があります。

フローリングは木の持つ温かみを感じることができて、どんなお部屋にもマッチしてインテリアの自由度も広がるのもポイントです。

 

・ 畳

イ草の香りが心地良く、程よいクッション性に部屋の温度調整と防音効果のある床材です。最近では正方形や縁なしタイプ、カラー畳などデザイン性の高い畳が登場しているので、お部屋をモダンな和室に仕上げることもできます。

 

・ クッションフロア

塩化ビニール樹脂で作られたシート状の床材です。表面は木目や石目調にタイルがプリントされていて、クッション性が高く、防水性にも優れているのでキッチンやトイレに使用されることが多い床材です。

 

・ フロアタイル

フロアタイルはポリ塩化ビニル製もしくはセラミック製が多く、ポリ塩化ビニル製は適度な硬さに耐久性があるのが特徴で、セラミック製はデザイン性が高いので、熱伝導率が良いので床暖房に適しています。