換気の大切さを知ろう!換気の必要性と効果的な方法について

空気が澱んでいる部屋の中にいると息が詰まりそうになりませんか?

私たちの家や身体を守るためにも換気の大切さを知りましょう。

◇ 換気の効果

・除湿作用

部屋に溜まった湿気を外に出すことができます。

湿気はカビや菌、結露が発生して、それがハウスダストやアレルギーなどの原因となって身体に悪影響を及ぼすうえに、家具や床・壁の劣化を早めます。

 

・ リフレッシュ効果

換気の大切さは精神面でも効果があります。

澱んだ空気の中にいると不快感を感じ、中には息苦しさを感じる人もいるでしょう。換気をすることで、新鮮な空気が室内に入るためスッキリとした気分になりリフレッシュした気分になります。

 

◇ 換気を効果的にするには

・ 晴れた日の12~16時の間に行う

外の空気の湿気が一番低い時間帯が12~16時ですので、なるべくこの時間を狙ってするようにしましょう。

 

・ 2ヶ所の窓を開ける

室内に空気の通り道を作るために2ヶ所の窓を同時間帯に開けると更に効果的です。

 

・ 5~10分を目安に

換気をより効果的に行うなら、5~10分の換気を1日に数回に分けて行うのが理想的で、できれば2時間おきに空気を入れ替えるようにしましょう。

 

・ 扇風機を利用する

窓が2ヶ所なかったり、高層に居るため窓が数㎝しか開かなくなっている場合は、扇風機やサーキュレーターを使用して空気を流すことをおすすめします。