音の悩みを解決!知っておきたい防音対策について

住宅と住宅が密接して建っている地域では周囲の音で悩まれる方も多いようです。

音は人によって感じ方が違うことがあり、わずかな音でもストレスに感じる方もいて予期せぬトラブルに巻き込まれることもあります。

そこで、今回は効果的な防音対策をご紹介します。

 

◇ 外の音を遮断する

外の音を遮断するのに簡易的な対策では「カーテンやマットを防音性の高きものに変える」ことがあります。

カーテンとマットを変えるだけでも外からと床からの音漏れを防ぐのに効果的で、マットはクッション性が高いものがおすすめです。

また、最近では防音機能が備わった窓がありますので窓を防音窓に取り換えるか、もしくは内窓を取り付けるのもひとつの方法です。

 

◇ 防音グッズを使用する

一人でも簡単にできるものでおすすめしたいのが「防音テープ」です。

防音テープはドアや窓の隙間や防音マットの間を防ぐことで防音効果をアップさせてくれます。

他にもアタッシュケースの等の内側に付いている「ウレタン」も防音グッズとして人気があり、種類も豊富なのでお部屋に合わせて選ぶことができます。

また「防音シート」をカーペットの下に敷いておくと防音効果の他に、断熱効果や滑り止めにもなるのでお試しください。