ラテックスの基礎知識と、屋外用ラテックス塗料の特徴について

ゴム手袋や塗料などの原料として使用されている「ラテックス」。

ここでは、ラテックスの基礎知識とラテックス塗料の特徴を解説します。

 

◇ラテックスとは?

「ラテックス」は、ポリマーの微粒子が水中に安定に分散したエマルジョンであり、自然界の乳状の樹液や界面活性剤を使用してモノマーを乳化させ、重合させて作られる液体です。

自然界から得られるラテックスは通常白色ですが、黄色、オレンジ色、緋色などの色合いを持つこともあり、ゴム製品、服飾、塗料などの製造に広く使用されています。

かつては天然ゴム液として知られるゴムの樹液を指すために使われていましたが、最近では天然ゴムに似た製品もラテックスと呼ばれるようになりました。

ラテックス製品に触れることでアナフィラキシーなどの重篤な症状を引き起こすため、医療道具の説明書等にラテックスを使用していることを表示する義務があります。

 

◇ラテックス塗料の特徴

ラテックス塗料は優れた機能性があるのが特徴です。

まず無臭であり、環境に優しく、そして、通気性、断熱性、温度耐性、防火性、希釈可能、速乾性、耐湿性、耐久性に優れている高機能塗料です。

しかし、一部の欠点もあります。鮮やかな色づけが難しく、細菌や真菌の発生に敏感で、カビ防止のためにプライマー処理が必要をしなければいけません。