リロケーションサービス業とは?知っておきたいリロケーションサービスの基礎知識

「リロケーションサービス業」とは、海外赴任者や転勤者向けの包括的な生活支援を提供する業種で、留守宅の管理、賃貸住宅の斡旋、引越しサポートなど、さまざまなサービスを提供するのが特徴。

ここでは、リロケーションサービス業の基礎知識を解説しています。

 

◇リロケーションサービス業とは

リロケーションサービス業はアメリカで広く利用されているサービスで、転勤の多い社会で生まれました。

新しい土地での住居や生活をなるべくスムーズに整えるために、現地に詳しいリロケーションサービス企業が提供するものです。

サービスは主に不動産物件の仲介業務や、クライエントの個別のニーズに合わせて物件を探し、新生活の立ち上げをサポートするパートナーとして機能します。

さらに、帰国時には住まいの解約や引越しといった一連のプロセスを手伝い、引越しのストレスを軽減させてくれる便利なサービスです。

 

◇日本でのリロケーションサービス

リロケーションサービスは1984年に株式会社リロケーションサービス(旧:株式会社日本リロケーション)が日本で初めて導入したサービスで、転勤などによって不在となる住居に関連する煩雑な業務を代行します。

転勤者へ提供している専用プランでは、解約の時期が調整しやすくなっているので「帰任の期間が急に変わるかも知れない」と言う人も安心して利用できるのが利点です