ハウスダストアレルギーの原因と対処方法を解説!

風邪や花粉の季節じゃないけど、咳・くしゃみ・鼻水などの症状がある場合は、ハウスダストやダニのアレルギーの可能性が考えられます。

 

◇ハウスダストの原因

ハウスダストとは、特に1mm以下の肉眼では見えにくいホコリです。

ハウスダストには、衣類の繊維クズ、ダニの死骸やフン、ペットの毛、花粉、タバコの煙、カビ、細菌などが含まれます。

ダニは湿度75%程度、室温20〜30℃の高温多湿な環境を好み、食事の食べカスやフケをえさにして、布団やじゅうたん、畳などに潜んでいます。

生きたダニはアレルゲンではありませんが、死骸やフンはアレルゲンギーの原因となるのです。

カビも同様に高温多湿な環境を好み、エアコン内部で繁殖しやすく、エアコンを運転するとカビを放出する可能性があるため、こまめな掃除が必要です。

 

◇対処方法

ハウスダスト対策で最も重要なのは掃除と換気です。

ハウスダストは非常に軽く、人が歩くだけで舞い上がるため、静かな朝に掃除をすることで効率的に集めることができます。

 

窓を開けて換気することで、室内のハウスダストを外に排出し、新鮮な空気を取り入れることができます。

換気する際は、少なくとも2箇所の窓を開けて空気の流れを作るとより効果的です。