はんだ付けの基本

 

 

電子部品の製作で重要なはんだ付け。

 

はんだ付けを上手にこなすのは、基礎中の基礎です。

 

基本的なはんだ付けの説明をしましょう。

 

1.はんだごてを基板の「ランド」というはんだ付けするところ (銅色の部分) に当て、はんだごての熱でランドと部品の足 (リード線) を3~4秒くらい温めます。

 

2.こて先にはんだを軽く押し当てます。
はんだの先が溶け始めたらそのまま一気に押し当てて、はんだがランド全体に流れていくまで溶かし続けます。

 

3.はんだが富士山型になったら、先にはんだを離します。
はんだごては、まだ当てたままです。

 

4.最後にはんだごてを離して完成です。
余分な足はニッパーで切りましょう。

 

はんだ付けの良し悪しで製品の良し悪しが決まってしまいます。
悪いはんだ付けは不良品を出してしまうため、注意が必要です。