電気通信工の仕事内容とは?資格は必要?

電気通信工の仕事内容は有線電気通信、無線電気通信、データ通信、放送機械調整などがあります。

簡単に言うとテレビやパソコン、タブレットなどの通信機器に関する配線処理や工事の仕事です。
 
インターネットの設置、LANケーブルの設置、電話開通工事、こういったものも全て電気通信工の仕事です。

業務を遂行する上で習得しておきたい知識はLANケーブル、光ケーブル、Wi-Fi、電波の通信状況確認、衛星放送のアンテナ設置などです。
最近のアパートやマンション、個人住宅などは光ケーブルの設置やWi-Fi設置希望者が多いです。
そういった方の自宅や施設に行って開通業務を行います。

業務を行う上で必要な資格はありませんが、あった方が良い資格として「電気通信主任技術者」などがあります。

取得に際し、国家試験に合格することや養成課程を修了することが条件に挙げられます。

ただ、基本的には必要な知識があれば業務を遂行することが可能です。
ある程度経験を積んだら、そういった資格を取得し、従業員に指導する立場へと役職を変える方もいます。

インターネット通信会社のほか、ドコモ、au、ソフトバンクなどの携帯会社でも電気通信工の業務専門で対応している方もいます。

今後も需要のある仕事で重宝される職種でもあります。