内装仕上工事・リフォームをするベストなタイミングとは?

 

 

内装のリフォームやリノベーション、改築は戸建て住宅、マンション、アパート、その他店舗などからの要請により工事します。

リフォームはクロスやフローリングの張替えがメインですが、間取りそのものを変えたりなど、大幅なリフォームを施すこともあります。

内装リフォームのベストタイミングは下記のような症状が起こった時です。

・雨漏り
・破損
・ひび割れ
・変色
・経年劣化による耐久性の強化

築10年を超えると、室内の壁や床などあらゆる部分の不具合が出てくることがあります。
そういった損傷が見られたタイミングでリフォームを行うと良いでしょう。

あるいは、ライフスタイルが変わってリフォームも検討される方もいます。

・子供が巣立って家に夫婦しかいない
・在宅での仕事になり、仕事部屋を作りたい
・住宅の1室を習い事の部屋として使いたい

このように劣化以外の

要素でリフォームやリノベーションを考える方もいます。

ライフスタイルに合わせて構造上どうしても変更したい場合は、耐用年数に関係なくリフォームを検討しても良いでしょう。

また、特にリフォームも急いでいるわけではないということなら、住宅施工業者の繁忙期を避けて、閑散期に依頼することで安く済む可能性があります。

繁忙期は年度末や新シーズンスタート前となる2月、3月。
閑散期は梅雨シーズンの6月などです。
タイミングを見計らって依頼することも検討してみましょう。