屋根塗装の平均費用とは?80万円は高い?安い?

 

 

屋根塗装の費用を一概にいくらと言うのは難しいです。
どんな家に住んでいて、どんな屋根材を使っていて、どんな損傷があるかにもよりますからね。

ただ、ごくごく一般的なご家庭の屋根(ストレート屋根)で、比較的安い塗料(シリコン塗料)だった場合は40万円から60万円ほどが屋根塗装費用の相場といえるでしょう。

屋根の経年劣化が目立つのは、15年から20年ほどと言われています。
特にひび割れたりせず、色あせ、防水作用低下、汚れという程度でしたら、大きな修復が生まれませんので、50万円前後と考えて良いでしょう。

工事内容としては高圧洗浄による下地処理、養生、その後、塗料による塗布、防水加工処理をして完了となります。

では屋根塗装費用で80万円を超えるケースはあるのか。
考えられる要素は「屋根の塗装面積が広い(100m2を超える)」、「損傷があり修理費用がかかる」、「高価な塗料を使う」といったことが考えられます。

例えば、塗料の中でもフッ素や無機は非常に耐久性がありますが、その分費用も高め。
シリコンに比べて1.5倍から1.8倍ほどの費用となります。
こういった屋根塗装の場合は80万円を超えてくる可能性が高いです。

高額費用になるかは、損傷があるかどうかがポイントです。