太陽光パネルについて分かりやすく解説!

 

太陽光パネル(別名ソーラーパネル)は太陽光を集めて電気を生み出す装置のことです。

近年、太陽光パネルを導入する住宅も増えています。
太陽光パネルを導入するメリットは光を集めて、電気を作るので光熱費の削減に役立つこと、そして災害時でも自家発電によって電気が使える点です。

震災によって各地域の電気がストップしてしまったのは記憶に新しいところです。
しかし、太陽光パネルによる発電は自家発電なので、外部からの影響を受けません。
その電気を貯めておくこともできますので、緊急時に使用することもできます。

また、その貯めた電気を売電(電気を売ること)することも可能。
経済的に負担をかけずに電気を作り出せる点が太陽光パネルの利点です。

太陽光パネルは自然の恵みを取り入れたエネルギー捻出なので、省エネ、エコの面でも優れています。

しかし一方で太陽光パネル設置には初期費用がかかり、メンテナンスも必要です。
また天気によっては長期間発電できない状況も日本にはあります。(梅雨などで晴れない期間も多いため)

こういった背景もあり、まだ太陽光パネルの導入は10%にも満たない状況と言われています。

今後は初期費用がもっと下がれば、太陽光パネルを導入する家庭も増えていくのではと予想されます。