ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とはどんな家?

近年、ハウスメーカーや工務店、建築会社などで増えているZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)。
ZEHは簡単に言えば、省エネルギーをできるだけ採用し、環境にやさしい住宅に住もうというコンセプトから考えられた住宅です。

具体的には下記のようなことを実現しています。

太陽光発電でエネルギーを蓄積する
高断熱性の壁材や窓を使用する
エコキュートなどの蓄電システムを取り入れる
LEDなどの高効率照明を使用する
空気の通り道を設計した省エネ換気

できるだけエネルギーを無駄に使わず、自然環境の中で省エネしながら暮らせる住宅造りとなっています。

これによって夏は涼しく、冬は暖かくという環境が実現できます。
エネルギーは自分たちで作って、自分たちで消費するというシチュエーションが可能になります。

高機能設備を導入することで暖房や冷房、換気、照明、給湯などのエネルギーを大幅に削減し、光熱費削減にもつながります。

また、省エネ以外のメリットとして室内の寒暖差が少なくなる影響で結露が出にくくなり、カビの発症を抑えます。
住宅にかかる負担が減るため、それだけ長持ちする家を実現できます。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)は経済産業省が推奨して進めている背景もあり、今後もそういった注文住宅が増えていくと予想されます。