解体工事の従業員の平均給料とは?

建設現場で働く解体工作業員の平均給与は400万円から430万円程度といわれています。

もちろん年齢や経験、地域によって平均年収は変わってきます。

ただ残念ながら年収700万円、800万円といった比較的高年収を望む方には厳しいのが現実でしょう。

20歳前後で解体工として仕事を始めるというケースだと年収300万円から350万円程度。

ボーナスなどを含めての平均月収で20万円程度というのが相場です。

ただ、経験者を優遇する企業が多い状況ですので、手作業だけでなく、重機を使った解体が可能であれば収入に反映されることが多いです。

具体的には5トントラックの自動車免許、ショベルカーやブルドーザーなどの重機の免許など。
解体する際に使用する重機、解体した後の廃材を運び出すトラックの運転免許があると、多少給与に反映されることが多いです。

なお解体工で必要とされる資格のほとんどは、比較的短期間で取得してできるものばかりです。
中には講習だけ受ければ資格取得できるものもあるので検討してみましょう。

まずは入社前に気になる会社の年収を調べてみましょう。
運転技能者、資格所有者優遇有りと記載されていれば年収面で反映されると考えられます。