オール電化にするメリットとは?電 光熱費は安くなる?

ガスを使用せず、すべて電気のみで完結する生活をオール電化と呼びます。
ガスを使用しなくても生活は保てます。

例えばガスコンロを使わず、IHクッキングヒーターを使うこともできますし、お風呂に使用するガス給湯器代わりにエコキュートを使えば、ガスではなく電気のみでお湯を沸かすことができます。

ただ素朴な疑問として、「ガス代が電気代に変わるだけじゃないの?」と思いますね。

しかし実際一つの電力を使う際、ガスよりも電気の方が安い傾向があります。

例えば、お風呂のお湯を沸かす工程を考えた場合、LPガスだと200円程度かかると言われています。
それに対し、エコキュートで済ませれば130円ほど。

これが毎日の積み重ねと考えるとランニングコストで差が出てきます。

またガスを一切使わないとなれば、ガスの基本料金自体もかからないことになります。
そうなれば、グっと毎月の光熱費も安くなるといえるでしょう。

ただ、オール電化にする際、エコキュートなどの機械を購入しなければいけません。
エコキュートは最近だいぶ安くなってきましたが、それでも30万円以上します。

設置費用などを含めれば、もう少しかかってしまうでしょう。
そう考えると、エコキュートの初期費用を回収できるまでには数年かかることが予想されます。