配線工事費用はどのような建物に配線を引くかによって費用が全く異なります。
家に引くのか、店舗に引くのか、企業に引くのか、工場に引くのかなど。
例えば、「家にコンセントを増やしたい」、「スイッチを増設したい」、「LANケーブルの設置に必要な配線をしたい」などなら、数千円から数万円程度で対応可能です。
一般の戸建て住宅で配線工事を依頼する場合は、電気会社や通信会社などに依頼するのが一般的です。
尚、LANケーブル用のコンセントが設置されていない場合は、配管の敷設が行われていないので工事費用が高額になるケースがあります。
一方、店舗や企業の電気配線やインターネット配線を引く場合はそれ以上の費用がかかります。
工事費、設置費用などを含めて数十万円かかる可能性もあります。
早急に回線設備を整えたい場合は法人向けWi-Fi機器設置などもあります。
店舗や企業ではLANケーブルや電話配線は必須でしょうから、そういったものは必ずかかる費用と考えておいた方が良いでしょう。
尚、そういった法人向けの配線工事は、規模によって費用は当然異なりますから、数万円程度で対応してもらえるケースもあります。
まずは見積もりを取って、どの施工会社に依頼するか検討してみましょう。