エコ住宅とは?エコ住宅にするとどんなメリットがある?

 

エコ住宅は自然エネルギーを最大限活用した住まいのことです。
エコ住宅と呼べるものは国土交通省と経済産業省の省エネ基準を突破したもの。

それらの基準を満たしていると住宅省エネラベルとして、売買の時にもそういった表記がされています。

 

エコ住宅は電気やガスの使用量を極限まで落とすことが可能になり、また夏は涼しく、冬は暖かい環境が実現します。
クーラーやエアコンなどの電力を抑え、さらに二酸化炭素の排出削減にもつながるので、エコと経済的な部分の一挙両得が実現しています。

例えば、高密度の断熱材を採用し、外気の影響を受けにくくしています。
それにより冬は暖房を使わなくても十分な暖かさをキープすることができます。

 

そして屋根には太陽光発電を設置し、蓄電することも可能。
電気を貯めることで、必要な時(停電時など)に使うことも可能です。

ただエコ住宅は初期費用が掛かるなど、まだまだ課題もあり、エコ住宅が日本住宅のスタンダードになっているかというと、そこまでいっていないのが現状です。

そういった初期費用の負担を抑えるため、ゼロエネ住宅補助金なども支給されていますが、それを差し引いてもまだまだやや割高な印象もあります。

浸透するには、いかに初期費用を抑えることができるかが今後の課題でしょう。