アスベストとは?人間に与える悪影響はどんなものがある?

アスベストは鉱物の中に含まれる物質のことです。
石の中に含まれている物質で、建築物などにも使用されることがあります。

このアスベストを含んだ内壁材や外壁材を使用してしまった事例があり、問題になったこともあります。
アスベストを仮に吸入してしまうと、将来的に肺癌や悪性中皮腫などになってしまうという健康被害が伝えられています。

現在はアスベスト含有の資材を使用した住宅はありませんが、昔ながらの建築物には使用されていた可能性もあります。

また、最近では珪藻土を利用した日用品などにも含まれていて、自主回収になったケースもあります。

鉱物石はとても利便性が良く、使いやすいものではあるものの、アスベストが含有されていることもあり注意が必要です。

ただ、こういったものはなかなか利用者にはアスベストが含まれているかどうかは判断がしにくいもの。
製造側が特に注意する必要がある物質といえるでしょう。

尚、アスベストを吸い込むといきなり体調が悪くなるわけではありません。
継続的な吸入があると悪性疾患の可能性があると言われているものです。

鉱物をを使用した外壁、外構工事などをお考えの方は、今一度アスベスト含有の検査を受けているか施工業者に確認しておきましょう。