給湯器のトラブルと対処法

ほとんどの建物に取り付けられていると言っても過言ではない給湯器。水を温めてお湯に変え、供給するための住宅設備機器です。水を使う感覚でお湯を出すことができ、また給湯器の働きのおかげでお風呂にお湯を溜めるのも手間いらずです。お湯を温める燃料にはガスを使うことが一般的ですが、電気を使うものは給湯器ではなく電気温水器と呼ばれます。

 

多くの家庭で使用されているガス給湯器には、水、ガス、電気が必要です。このうちどれか一つでも供給が止まってしまうと給湯器としての役割を果たすことは出来ません。

 

よくある給湯器のトラブルは、「お湯が出ない」「お湯も水も出ない」「温度が安定しない」「異音がする」「煙が出る、臭いがする」といったものです。

お湯または水が出ない時は水道トラブルが考えられます。断水や凍結などの場合は給湯器からも水は出ません。水は出るけどお湯は出ないという時はガスメーターを確認する必要があるでしょう。

お湯は出るけどぬるい、温度が安定しないという場合は給湯器の不具合が考えられますので、給湯器の修理あるいは交換が必要になります。

異音がする、煙が出る、臭いがするという時は、そのまま使い続けると事故の可能性もあるため早急に対処が必要です。異常が感知された際は専門業者に点検を依頼しましょう。