ショベルカーの免許はどれぐらいで取れるの?

ショベルカーの免許は、車両系建設機械運転技能講習、または小型車両系建設機械の運転の業務にかかわる特別講習を経て取得できる免許です。

こういったショベルカーは、個人宅で解体業務や外構工事をするときは免許不要で運転できます。

私有地に該当する場合は道路交通法外なので問題ありませんが、一般の道路や駐車場などは無免許では操作を行うことができませんので注意しましょう。

業務として行う場合、戸建て住宅の時だけ運転するケースは少ないでしょうから、やはり免許取得は必須です。

ショベルカーの免許取得は通常38時間です。
ただし、現在取得している免許証によって、その講習時間も短くなります。

38時間受講ならおおよそ13万円から15万円ほどの受講費用となります。
仕事で使用する目的であれば、重量3トン以上のユンボ操作を考慮するのが望ましいです。

免許を取得できれば解体業、土木建築業、造園業、水道管業、産業廃棄物業など様々な業界で活躍することができます。

特に解体業はビルや住宅などを解体する際、必須の重機となりますのでどの現場でも重宝されるはずです。
企業によっては資格支援制度を設けていて、費用を負担してくれるケースもあります。