壁を撤去するリフォームについて

現在お住まいの家で壁を撤去して部屋を広げたいとお考えの方もいらっしゃいます。

基本的にほとんどの場合で壁を撤去することは可能ですが、柱や梁の位置の兼ね合いにより撤去できないケースもあります。

まずは施工会社に壁の撤去が可能か問い合わせてみると良いでしょう。

そして壁の撤去ですが、壁を撤去して特に何も設置しない場合は10万円以内で収まるケースが多いです。
ただし、壁を撤去したその部分に引き戸を設置する場合、また施工が必要になりますので20万円、30万円になることが多いです。

なお壁を撤去した場所にロールカーテンやロールスクリーンを設置する程度でしたら、それほど費用もかかりません。
ロールスクリーンなどは天井部分にレールを装着するだけなので、比較的簡単な施工で済みます。

壁を撤去することで空間が広がり、見通しも良くなりますし、部屋を有効活用できます。
メリットも大きいですが、逆にデメリットも理解しておく必要があります。

例えば仕切りがないと、それだけ空調が効くまで時間がかかります。
今まで以上に光熱費が上がることを承知の上で壁の撤去を検討しましょう。

もし臨機応変に部屋を広くしたり、狭くしたいなら簡易的なロールカーテンなども設置しておくと良いでしょう。