一戸建てorマンション、新築or中古? マイホーム選択のポイント

マイホーム選びに正解はありません。なぜなら、マイホームを考えている方の目的や予算などに合わせて最適な選択肢が異なってくるからです。

こだわりも大切ですが、メリットやデメリットを良く把握した上で選ぶのが良いでしょう。

 

  • 一戸建てとマンション、どちらを選ぶ?

 一戸建てとマンションはそれぞれメリットがあり、どちらが良いとは言い切れません。自分や家族にとって重視する点が多い方を選ぶと良いでしょう。広い庭が欲しいと考えているのであれば庭付きの一戸建てが最適ですし、利便性を考えるならマンションの方が良さそうです。

 

  • 新築と中古、どちらを選ぶ?

 新築と中古にもそれぞれメリットがあります。新築のメリットはもちろん「新しい」という点です。そこにこだわらないのであれば、中古も視野に入れることで選択肢はぐっと多くなります。築浅の中古ならそれほど古くない家を新築よりかなり割安で購入することが出来ますし、古い物件でもリノベーションで最新設備を整えて暮らすという選択をした方もいます。

 

どんな選択が最適か迷ってしまったら、すでにマイホームを購入した方からアドバイスをもらうのも良いでしょう。しっかりと考えて、後悔のない選択をしてくださいね!