高所の窓拭き、窓掃除はどうする?

ベランダのない2階部分など、手が届かない場所にある窓。高所の窓拭きや窓掃除はみなさんどうしているのでしょうか。

 

一番多いのが、長く伸ばせる大きなワイパーを使用しているケースです。ワイパーとスポンジが一体型になったものが多く、洗剤を使用した窓掃除も可能です。しっかりとワイパーで水を切っておけば、手が届かない高さの窓でも綺麗な状態を保てます。

 

家の内側から掃除をしたい場所には、磁石式のクリーナーを使用するという手もあります。持ち手とパットの両面に磁石がついており、窓を挟むような形で使用すれば一度に両面を綺麗にすることが出来ます。屋内からなら手が届き、開閉が可能な窓であれば、このような方法もおすすめです。

 

けれど、頻繁に目に付く1階部分の窓と違い、手が届かないような場所にある窓は頻繁に掃除する必要はありません。どうしても気になるときは、安全に掃除してくれる業者に依頼するのも一つの手です。マンションなど賃貸であれば定期的に窓を含めた外側の掃除をしているケースもあるので、出来る範囲の窓拭きを定期的に行っておけば十分ですよ。

もしご自分で行う時は、高い場所から身を乗り出したり、重たい器具を無理に持ったりと危ないやり方は避けるようにしてくださいね!