庭砂利の種類あれこれ

敷き詰めるだけでお庭の雰囲気を変えることが出来る庭砂利。ホームセンターなどでも購入することができ、色や風合いなどさまざまな種類の中から選ぶことが出来ます。

どんな種類があり、どのような庭に使うと良いのでしょうか。

 

・和風向きの庭砂利

 和風のお庭には、「白玉砂利」や「那智黒石」など高級感のある庭砂利がおすすめです。角が取れて丸いものが多く、つや消し・つや有りによっても雰囲気が変わります。白玉砂利は洋風のお庭にも使えるので柔らかい雰囲気を出したい時に幅広く活用できます。

 

・洋風向きの庭砂利

 イングリッシュガーデンやレンガ調などの洋風の庭には、ホワイトやイエロー、ピンクなどの天然大理石を砕いたものがおすすめです。販売店により商品名は異なりますが、10~20mmほどの大きさの石がミックスされており、ナチュラルな印象を演出することが出来ます。シャープな形の物と丸みのあるものとで印象が異なるため、お庭の雰囲気に合わせて選ぶと良いでしょう。

 

・防犯効果のある庭砂利

 リサイクルガラスを利用した軽石タイプの砂利は、踏むと大きな音がします。家の裏側など立ち入られたくない場所に撒くことで防犯対策として人気の高い砂利です。他の砂利と同様厚めに敷き詰めることで雑草対策にもなるため、庭の手入れが楽になるというメリットもあります。