ウッドデッキに使用される木材あれこれ

新築やリフォームで人気の高いウッドデッキ。近年では樹脂を使用した人工木もお手入れが楽と需要が高まっていますが、やはり天然木のウッドデッキは根強い人気があります。

 

天然木で作る場合は、硬い木材「ハードウッド」か、柔らかい木材「ソフトウッド」のどちらかから選ぶ必要がありますが、こだわりのウッドデッキをと考えているのであれば耐久性が高くほぼメンテナンス不要のハードウッドの方がおすすめです。ウッドデッキで使用されるハードウッドのうち、代表的なものを4つご紹介します。

 

イタウバ

 ブラジル原産の広葉樹。赤みのある滑らかな手触りの木材で、落ち着いた中にもカジュアルさのあるウッドデッキに向いています。シロアリにも強く、ささくれが発生しにくいことでも人気です。

 

サイプレス

 オーストラリア原産の針葉樹。ハードウッドの中でも自然なぬくもりのある風合いで、ナチュラルなイメージのウッドデッキを作りたい方に向いています。コストパフォーマンスがよく、シロアリへの耐性は一番ともいわれています。

 

ウリン

 東南アジア原産の広葉樹。非常に耐久性に優れ、店舗や公共施設などでも頻繁に使用されています。高級感があり、落ち着いた雰囲気のウッドデッキを作りたい方に向いています。

 

イぺ

 南米アマゾン川流域が原産の広葉樹。硬質で耐久性の高い木材です。節がほとんどなく木目がしっかりと詰まっており、ハードウッドの中でも最高級といわれています。供給量が少ないため、やや入手困難です。