「なでしこ工事チーム」から「けんせつ小町工事チーム」へ

一般社団法人である日本建設業連合会、通称「日建連」では、建設業における女性技能者の活躍をアピールするための活動を行っています。その一環として、2014年(平成26年)8月から女性技能者が所属する現場組織を「なでしこ工事チーム」として登録する制度を設けました。2021年現在、全国で43のチームが登録され、各地の現場で活躍しています。

 

2014年8月の発足後、日建連では建設業で活躍する女性の愛称を「けんせつ小町」とすることが発表されました。その後、各種広報活動や女性活躍推進に関する取り組みを進め、けんせつ小町という名称が徐々に認識されるようになってきました。これを受け、登録制度開始から2年後の2016年(平成28年)1月に、「なでしこ工事チーム」の名称を「けんせつ小町工事チーム」へ変更することが決まりました。

 

名称は変わりましたが、活動は引き続き行われています。けんせつ小町工事チームとして登録するには日建連のけんせつ小町ホームページから手続きができます。現場で活躍する女性技能者「けんせつ小町」が所属することを広くアピールできる機会にもなり、後進のけんせつ小町が興味を持つきっかけにもなります。ぜひ多くの方に活用していただきたい制度です。