ガス圧接の仕事に向いているのはこんな人

大型建造物の工事に欠かせない鉄筋。トラックに乗せて運べる鉄筋の長さには限りがあるため、現場で繋げてひと繋ぎの長い鉄筋にする必要があります。そこで必要となる工程がガス圧接です。鉄筋の強度を保ちながら端と端を繋げるもので、もし強度が足りなければ出来上がった建物全体の安全性にも関わる重要な作業です。専門職のため熟練の技と知識が必要になりますが、近年では職人の高齢化と人材不足が業界の課題ともなっています。そのため、しっかりと技術を身に付ければ今からでも十分に活躍できる可能性のある仕事です。

 

ガス圧接工事は根気が必要です。建物全体でいえば小さな箇所ではありますが、そのような場所でも手を抜かず丁寧に仕事ができる職人気質の人が向いています。細かい作業が得意な人、目の前の作業に集中するのが得意な人はこの仕事に向いているでしょう。

しかし、ガス圧接が必要な箇所は一つの建物の中にたくさんあります。正確さや緻密さと同じくらいスピーディーな作業も求められます。技術を身に付ければ徐々に作業スピードは上がっていくので、焦らずに技を磨いていくことが大切です。

 

ガス圧接工事は専門職のため、技術を身に付ければしっかりと自分のポジションを手に入れられる職業です。現場に欠かせない職業のひとつとして立派な職人を目指してみるのはいかがでしょうか。