高機能住宅の特徴とは?メリットや補助金についても解説します!

高機能住宅とは、「居住性・耐久性・安全性」に優れている住宅のことを指しています。

ここでは、高機能住宅にはどんな特徴があるのか詳しく解説をしたいと思います。

 

◇ 気密性・断熱性に優れている

気密性・断熱性に優れている住宅は外気に影響を受けにくいため、夏は涼しく冬は暖かく快適な空間で過ごすことができます。また、家自体が室温を一定に保てる効果ががあるため光熱費を削減できるメリットがあります。

 

◇ 耐震性・耐久性に優れている

地震大国の日本では地震に対する備えは安全な暮らしを守るためにも欠かせません。また、大型台風が毎年のように上陸をして各地で大きな被害があります。耐久性を備えた住宅は台風や地震などの自然災害の被害を軽減させてくれる効果があります。

 

◇ 家が長持ちする

耐久性の高い住宅は風雨の影響やシロアリの被害から家を守ってくれます。こういった被害を最小限に防ぐことで家の寿命が延びてリフォームをしなければならない期間が延び、将来的に家を売却する場合も資産価値が下がりにくいメリットがあります。

 

◇ 補助金の対象や税金の優遇措置を受けることができる

政府も高機能住宅の普及に力を入れており、住宅取得時にそれぞれの応募要件を満たしていると補助金を受けることができる制度があります。