パネル構造とは?知っておきたいパネル構造の3つのメリット!

 

 

 

 

パネル構造とは住宅の床や屋根などの構造体を規格化にパネル状にして生産・加工し、現場に搬入をして組み立てるプレハブ工法の一種です。パネルの種類は木材やコンクリート・鉄骨などがあり、鉄骨は柱と梁にパネルを張ったものになるため軸組構造ですが、一方コンクリートと木材のパネルはパネルが壁となり躯体を支えるため壁式構造になります。

 

◇ 工期が早い

規格化されたパネルを工場から現場へ運んで組み立てをして工事をします。そのため今までの工事期間よりも現場で作業する期間が少なくなるため工期が短くなります。また、工事も難しい工程が少ないので職人も最低限の人数で工事ができることで人件費のコストカットにも効果があると言えるでしょう。

 

◇ 高品質

メーカーの工場で生産・加工されたパネルはきちんと検品をして現場に運ばれてきます。そのため品質にバラツキがなく、高品質の素材を常に確保できるメリットがあります。

 

◇ 現場の美化

現場で建築資材を組み立てると騒音問題やホコリ、廃材の問題などあります。特に住宅地での工事は近隣の家にも注意を払わなければいけません。しかし、工場にて加工されて運ばれるため廃材やホコリを最小限に抑えるこができ、工期が短いため騒音も最低限に抑えることが可能です。