注目の再生可能エネルギー「太陽光発電」の特徴としくみ

 

住宅の屋根や地方の空いた土地に見かける太陽光発電のソーダーパネル。

太陽光発電とは太陽の光をエネルギーとして発電をして電気を供給します。太陽光はどんなにたくさん使用しても枯渇することがなく、発電中のCO2などの有害物質が発生しないこともあり、エネルギー問題と環境問題の2つの対策として近年注目されています。

 

太陽光発電の仕組みは、屋根の上のソーラーパネルは2種類のシリコン半導体で構成されていて、このシリコン半導体に太陽光が当たると電気が発生する現象を利用して発電をしています。

こうして太陽光を使って発電された電力は、パワーコンディショナーによって電力会社が供給する交流電流に変換されて電力として使用されるのです。

太陽光発電には、主に家庭や商業施設、公共施設「系統連系システム」と防災用や電源を引くことが難しい地域で使用されている「独立電線システム」があります。

 

太陽光発電では、昼間に発電した電力を家庭などで使用し余った場合には電力会社に買取をしてもらうこともでき、反対に夜間や天気が悪い日が続いて電力が十分でない時には電力会社より必要な分だけを買取できるため、上手く利用すると光熱費の節約にもなります。

太陽光発電は設備投資にまとまった金額が必要ですが、最近では導入コストも下がりつつあり、自治体によっては補助金が支給されることもあるため、興味のある方は問い合わせてみるとよいでしょう。