外構工事とはどのような工事?ローンや控除は適用できる?

 

外構工事とは家の敷地内の建物以外の工事のことを言い、外構工事に含まれるのは、カーポートやアプローチ、門、敷地を囲む塀や外壁など敷地内の建物以外のすべてが対象になります。

外構は建売住宅の場合はカーポートや門などの最低限の施工はしていますが、それ以外はご自身で外構工事専門業者に施工依頼をし、注文住宅の場合は建物とは別に外構工事専門業者に依頼をすることがほとんどです。

外構工事専門業者にも得意分野があり、庭や造園などは造園専門業者に依頼をして、ガーデンテラスやウッドデッキの設置にはエクステリア専門業者に依頼をするのが一般的です。

 

つぎに外構工事にローンや控除は適用されるのかと疑問に思う方も多いようですが、外構工事で利用できるのはリフォームローンと住宅ローンになります。

リフォームローンは一般的にリフォームをする時に利用しますが、金融機関によっては外構工事でも利用可能な場合もありますので、まずは相談してみると良いでしょう。

住宅ローンにおいては、外構工事のみでは利用することはできませんが住宅の請負契約書に外構工事についての記載があれば対象となるようです。

住宅ローン控除は外構工事は対象外となっていますが、住宅と同じ施工会社が施工をし、尚且つ合計金額の1割未満で外構工事を施工した場合や控除の対象となると国税局の見解があります。