今さら聞けない建築基準法とは?建築基準法の目的と内容を解説!

建築機銃法は建物を建築するにあたり、建築物の最低基準を定めている法律です。

1950年(昭和50年)5月24日に設定された建築基準法は、その後も社会情勢を反映して改正を繰り返しながら人々が快適に暮らしていけるように、最低限守るべき基準が定められています。

 

他にも都市計画法や宅地造成規制法、消防法などと関連して、建設時の建物の構造基準や都市計画に合わせた建ぺい率、容積率、高さ規定を定められています。

他にも違法建築を取り締まる役割もあり、着工前の建築計画が法令に基づいているか、着工後も計画通りに建築されているのかを確認する中間検査、完了後の完了検査についても定められています。

 

建築基準法は「単体規定」と「集団規定」から成り立ち、「単体規定」では建物そのもののを定めていて、建物の耐久性や耐震性・防火基準・居室の採光になどの建物自体が持つ機能についてを定め、日本全国どこでも提供される規定です。

一方「集団規定」は、建物の周りの市街地の環境設備等を目的としていて「良好な市街地環境を確保するための規定」です。

「集団規定」に当てはまるものは敷地に面する道路に関する規定や、建ぺい率・容積率・高さ制限・防火地域などが対象となります。