リフォームを検討中の方必見!リフォーム重要性とは?

住宅は築10年を過ぎるとリフォームを検討する時期です。

しかし、「見た目も綺麗でどこも悪くないのに、なぜリフォームをするの?」と疑問に思う方も少なくありません。

そこで、ここではリフォームの重要性についてご紹介します。

 

リフォームを行う目的は「美観を良くする」ことと「外壁や屋根や室内設備の素材を守る」ことの2つです。

「美観を良くする」ことは文字通り、設備や外観の見栄えを良くすることで外壁の色を変えたり、壁紙などを変えて部屋を新築のようにして気分を一新します。

 

もう一つ「外壁や屋根、室内設備の素材を守る」目的はとても重要で、住宅を経年劣化から守り家の寿命を延ばす役割があります。

特に屋根や外壁は建物の中で紫外線や風雨などの外からの影響を最も受けやすく、そのため室内の設備よりも劣化が早くなります。

外壁や屋根の劣化は家の中へ雨水が入り込む原因にもなり、家の寿命を短くする原因になるのです。

また、住宅内に雨水が入り込むとそこから腐食が始まり雨漏りの原因にもなるうえに、カビやシロアリが発生して身体にも悪影響を及ぼします。

そして、不具合が出た後ではリフォーム代金やリフォームにかかる期間も大幅に変わります。

そのため、不具合が出る前に早めにリフォームすることで、家の寿命を延ばしてリフォームに必要な費用も少なくできるのです。