雑草は生命力が強く、何度も除去しても気が付くとすぐに生えてくる厄介な存在です。
そして雑草が多いと土壌の栄養分が雑草に取られてしまうため作物が思うように育ちません。
そんな時におすすめしたいのが防草シートです。
◇ 防草シートとは?
雑草が育つには太陽光・水・二酸化炭素に3つの要素が必要です。
防草シートは優れた遮光性を持つ特性があるため、太陽光を遮断して雑草の光合成を防いて成長させないようにします。
また、除草剤や成長阻害剤のように薬剤を用いる訳ではなく、草むしりをした後に防草シートを敷くだけで長期間雑草の成長を止めてくれるので安全で便利なアイテムだと言えるでしょう。
◇ 防草シートについて
防草シートは主に2つの種類にがあり、雑草の種類によって使い分けるのが一般的です。
・ 織物タイプ
織物タイプは安価で使い勝手はよいですが、雑草が強害雑草の場合はシートの隙間から芽が出て来るため雑草の種類によっては完全完全防草は難しくなります。
織物タイプには葉先の丸い「ギシギシ」や「セイタカアワダチソウ」等がおすすめです。
・ 不織物布タイプ
布の密度によって性能の違いあり、厚みがある不織布タイプであれば葉先が尖った雑草や強害雑草の成長を防ぐことができますが、織物タイプに比べると高価になります。