ホームエレベーターは必要?エレベーター付き一軒家のメリットを解説!

 

近年の戸建て物件では2階建てや3階建ての住宅が多くなりました。

2階建て、3回建ての家は階段を使用して上の階まで上がらなければならず、高齢者の方と一緒に暮らしている方や将来的なことを考えてホームエレベーターの設置を検討される方が増えています。

ここでは、そんな方のためにエレベーター付き一軒家のメリットについてまとめてみました。

 

・ 上下の階の移動に便利

一軒家もエレベーターを設置する大きなメリットのひとつに上下の階への移動が楽なことがあります。

特に重たい荷物を持っての階段の上り下りは大変なのでエレベーターがあると大変便利です。

 

・ 複数人で利用できる

一軒家で使用するようなホームエレベーターの定員は3名以下になっているので、車椅子の人と付添人が一緒に乗ることや小さな子供と一緒に乗ることができます。

 

・ 後付けも可能

一軒家を新築する際に「今は必要ないけれども将来的にエレベーター設置したい」と言う方もいらっしゃいます。

その場合は設計時に将来的にエレベーターを設置することを設計士に伝えて設計しましょう。

また、ホームエレベーターは後付けも可能です。

ただ、後付けする場合には住宅にエレベーターを設置するだけの強度が必要になるため、後付けでエレベーター設置する場合にはまずは工務店に相談するとよいでしょう。