ハウスダストアレルギーは名前の通り、家の中のダニの死骸やフン、細菌、花粉等の1㎜以下の目に見えないホコリに対するアレルギーです。
症状は主にくしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみ等があり、ひどくなると皮膚が炎症することもあります。
また、そのままにしておくとアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎、アトピー性皮膚炎、気管支喘息等の疾患になるケースが多いため気を付けなければいけません。
ここでは、家の中のハウスダストアレルギーの対策についてご紹介します。
◇ 掃除方法の見直し
お家の中を掃除する際に掃除機を使用することが多いと思いますが、実は掃除機を使用する時に出る排気によって床に落ちているハウスダストが舞い上がり、知らないうちに吸い込んでいる可能性があるのです。
そのため、掃除をする時にはまずはクイックルワイパーのようなモップで床を拭いてから掃除機をかけるようにしましょう。
◇ 空気清浄器を活用する
ハウスダストは非常に軽いため人が歩くだけでも舞い上がります。
対策としては空気清浄機を使って空気中に舞っているハウスダストを除去させるのがおすすめで、空気清浄機を選ぶ際には高い粒子捕集率のHEPAフィルターが搭載されているものがハウスダストアレルギー対策として役立ちます。