近年では自宅に防犯カメラを設置する家が増えています。
防犯カメラを設置することで空き巣を思いとどませることができ、そして何か犯罪やトラブルに合った時には証拠として提供できるメリットがあります。
自宅用の防犯カメラを選ぶ時にはポイントを知っておくと選びやすくなります。
◇ 設置する場所に合ったタイプを選ぶ
野外に設置する場合は雨や強風にさらされること想定して、防水・防塵性の高いものを選びましょう。
室内や玄関や裏口には人感センサーが付いていて、夜間撮影可能な赤外線LED付きがおすすめです。
◇ 防犯カメラの性能をチェックする
カメラが高画質なほど鮮明に映り、不審者が侵入した場合に顔や服装を細かく記録できます。
また、カメラの死角をなくして広範囲を撮影したい場合は広角レンズが付いているタイプがおすすめで、中には360度撮影できるタイプもあります。
他にも、映像でだけではなく音声も録音できるタイプや、スピーカー機能が付いているタイプもあるため用途に合わせて選びましょう。
◇ 接続方法
ケーブルを使用して接続をする有線タイプとWi-Fiを利用するタイプがあります。
有線タイプは映像が安定していますが接続や配線が必要になり、Wi-Fiタイプはネットワーク環境があればどこでも接続可能ですが、電波が悪いと映像が乱れるのがデメリットです。