【ネットワーク工事の基礎知識】IT社会に欠かせないネットワーク工事とは?

今やインターネット等の通信機器は私たちの生活の中で欠かせないものです。

インターネットを使用するためには通信機器を設置しなければならず、その通信機器を設置する工事を「ネットワーク工事」と言います。

ネットワーク工事とはどのような工事なのか見てみましょう。

 

◇ ネットワーク工事とは

ネットワーク工事とは主にLANの設置や社内システムの運用を行うためのサーバー設置したり、システムを使用するための各種設定等をしたり、メンテナンスを行います。

 

◇ LANとは

LANとは「Local Area Network」の略でケーブルや無線を使い、近くのパソコンやタブレット、スマホ等の通信機に繋ぐためのネットワークが「LAN」です。

インターネットに繋ぐためにはLANにルーターを接続させて、複数の機器を接続するにはHUBを接続させます。

LANには「有線LAN]と「無線LAN」があり、「有線LAN」はケーブルを使用してネットワークと繋ぐため通信が安定しています。

一方で「無線LAN」は「ワイヤレス ラン(Wireless LAN)」とも呼ばれていて、電波が届く範囲内であればどこでもインターネットに繋ぐことができます。

無線で繋ぐと言えばm「Wi-Fi」が一般的ですが、厳密に言うと「Wi-Fi」は「無線LAN」の一種です。