リノベーションとは?今さら聞けないリノベーションについて詳しく解説!

住宅だけではなく店舗や宿泊施設等の様々な建物で行われている「リノベーション」。

リノベーションは主に古くなった建物を改修や新しく機能を加える工事のことを言います。

同じような工事にリフォームがありますが、リフォームは古くなった建物や設備を回復・修復することを指し、リノベーションは新しく機能を加えて再設計することを指しているのです。

簡単に言うと、リフォームは建物がマイナスの状態になっているのをゼロに戻し、リノベーションはさらに機能性を向上させてプラスの状態まで持っていきます。

リノベーションの特徴を見てみましょう。

 

◇ リノベーションの特徴とは

リノベーションはより快適な住空間を目指して間取りを変更したり、設備や資材を取り入れて機能性を向上させる等、既存の建物を再設計していきます。

例えば、ライフスタイルに合わせた家事動線にしたり、最近では断熱性や耐震性を向上させて地震や外気温からの影響を抑える機能を加えるリノベーションが注目されています。

そして、こうした機能を加えることで家の資産価値を高めることもでき、最近では物件を安く購入して新しく機能を加えたり、自分好みのデザインにするためにリノベーションする方も増えてきました。