床暖房を付ける前に知っておきたい!床暖房の種類と選び方について

エアコン等の暖房器具は足元が寒くて、頭がボーとなりがちです。

床暖房は「頭寒足熱」なので快適空間が実現し、エアコンやファンヒーターのように風を起こさないのでお肌を乾燥させないのも大きな特徴です。

 

◇ 床暖房の種類

床暖房には大きく分けると「電気式」と「温水式」の2種類に分けられます。

 

・ 電気式

床下に設置した熱源に通電をさせて床を暖める方法です。

熱源には発熱体に電気を通して床を暖める「電熱線式」と、床下に築熱材を敷いて夜間電力を使用して昼間に自然放熱させて部屋を暖める「蓄熱式」があります。

他には設定温度によって自ら通電量を調節して床の温度が上がるのを避けるのが「PTCヒーター式」です。

 

・ 温水式

ガスボイラーで沸かした温水を使用する「ガス式」、同じく灯油を使用して水を暖める「灯油式」、太陽熱を使用する「ヒートポンプ式」等をを使用して床下に温水パイプに温水を循環させて床を暖めます。

 

◇ 選び方

一般的な床暖房の保証期間は製品によって2~10年と幅があり保証期間は品質の目安になり、選ぶ時のポイントは故障した場合の補償についてです。

リビングルーム等の広い部屋を暖めるのならば、立ち上がりが早くランニングコストを抑えられる温水式が向いているでしょう。