プラント工事とは?プラント工事の特徴を解説!

プラント工事とは工場の生産設備一式を設置する工事です。

プラント工事の「プラント(英語:plant)」には、「植物」の意味の他に「生産設備」や「大型機械」と言う意味があります。

様々な製品を生産するために必要なプラント設備にはたくさんの部品や機器で構成されているため据付けや配管工事、高炉の設備工事や補修、メンテナンスをおこないます。

 

◇ プラント工事の特徴

 

・ 機械器具設備工事

プラント工事は建設業のなかでは配管や電気設備工事と同じように「機械器具設置工事」に分類されます。

 

・ 協力会社が多い

プラント工事はプラントを発注する依頼主と、プラントエンジニア、プラントのメーカーの3つの会社で建設が進められていきます。

主な役割はプラントエンジニアが依頼主のより依頼を受けて生産設備の設計をして、プラントメーカーに必要な機材や部品を発注します。

そして完成した機材や部品を用いて施工をするので一般的です。

 

・ 働く作業員が多い

プラント工事は大規模な工事になるので建設系、電気系、土木系などの様々な専門知識を待つ職人が作業をするため、プラント工事現場で働く作業員がかなり多いのが特徴です。

 

また、プラント工事は「建設関連」「食品関連」「化学関連」「環境関連」があり、それぞれの分野によって工事内容が異なります。