菅工事とはどんな工事?今さら聞けない管工事の工事内容と水道施設工事との違いを解説!

管工事は29種類ある建設業の専門工事のひとつです。

私たちの生活は水道管やガス管、排水官などの様々な菅を使用して生活をしており、菅工事は私たちの生活に密接しているため欠かせない工事だと言えるでしょう。

 

◇ 管工事の種類

管工事に分類される工事は主に、空調工事の「空気調和設備工事」、水道の給排水や給湯器を使用するための「給排水・給湯設備工事」、冷暖房を使用するための「冷暖房設備工事」、建物内にガスを供給するための「ガス配管工事」等があります。

他には、「浄化槽工事」「厨房設備工事」「冷蔵冷凍庫設備工事」「衛星設備工事」「管内更生工事」も管工事に分類されます。

 

◇ 水道工事との違い

管工事と内容が似ていて、間違われやすいのが水道施設工事です。

管工事と水道施設工事の違いは建設業許可事務ガイドラインによって明確に線引きがされていて、「上下道の取水や浄水、配水の施設や下水処理内の設備の設置は水道設備工事」、一方で「敷地内の配管の設置は管工事」です。

簡単に言うと大小の規模が関係ない施設や家屋などで、浄化を使った処理施設を建築する場合は「管工事」となり、公共団体が設置する公的な施設の配管工事をする場合は「水道施設工事」になるのです。