アース付きコンセント、目的と取付が必要な電化製品とは?

コンセントの差込口の下に配線のような端子が付いているのが「アース付きコンセント」です。

なぜこのような端子が付いているのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

 

◇アースの目的

アースの目的は複数ありますが、大きなものは「感電防止」です。電化製品が水にぬれたり、劣化による漏電が起こっても、アース線に電流が流れるため電流を外部に流すことができるので漏電による感電防止になるのです。

そして、プラグとコンセントの隙間にホコリが溜まり、火災を引き起こす「トラッキング現象」による感電を防ぐこともできます。

また、家電から放出される電磁波からの影響を緩和させることや、静電気障害の防止、避雷の役割もあります。

 

 

◇アース付きコンセントが必要な家電

洗濯機や乾燥機は水と電気を一緒に使用する家電なので、アース付きコンセントが必要です。

また、水は使用しませんが冷蔵庫はキッチンにあり、濡れた手で冷蔵庫に触ることがあるためアース付きコンセントがおすすめです。

他には、200VのIHクッキングヒーターや大量の水を使用する食器洗い乾燥機、大量の電磁波を発する電子レンジやエアコン、温水洗浄便座、テレビ等の電力をたくさん使用する家電はアース付きコンセントが必要です。