「SOP」とは?マニュアルとの違いを解説!

「SOP」とは【標準作業手順書】のことで、英語の(Standard Operating Procedures)頭文字を取ってSOPと呼ばれます。

SOPは製造業や医療業界、農業など様々な現場で活用しています。

 

◇SOPとは?

SOPとはすでに確立している製品の使い勝手や製造手順を記録をしているもので、正しく再現することを目的に作成されます。

業務の手順を詳しく記載してあるので人によっての手順の違いや品質のバラツキを防ぎ、作業に慣れてない人が手順通りに作業を進めていくために活用するものです。

 

◇マニュアルとの違いは?

同じように手順がするされているものにマニュアルがあります。

マニュアルとSOPとの違いは、SOPは基本的な作業の内容や手順が記載されていることに対して、マニュアルには業務のプロセスや関連する情報も含めて記されています。

そのため、作業の注意事項や業務全体に関するノウハウ、困った時に役に立つヒントや秘訣なども記されいるのです。

そして、SOPは作業に慣れていない人が使用しますが、マニュアルは作業をするすべての人が困った時に閲覧をして解決方法やヒントを得るために活用するものです。

しかし、SOPには規定がないため企業によっては注意書きやヒントを記載して、マニュアルに近いものを作成することもあります。