道路の「Gマーク」その意味とは

何気なく道路を見ていると「G」と書かれている矢印マークを見かけることがあります。

このマークにはどのような意味があるのでしょうか?

 

◇「Gマーク」の意味

これは「ここの地中にガス管が埋まっている」と示しています。

そして、矢印はガス管が伸びている方向を表していて、道路工事をする際にガス管が損傷するのを防止するためにここにガス管があることと、方向を示しているのです。

このGマークの矢印の方向を追っていくと、道路の中でガス管がどのように繋がっているのかがよくわかります。

また、Gマークは都市ガスが使用できることの照明にもなります。都市ガスは全国どこでも使用できるわけではなく、一部のエリアに限られています。

そのため、Gマークがあるところは都市ガス使えるというわけです。

 

 

◇Gマークの色の違い

Gマークには赤字で記されているものと、緑色で記されているものがあります。

赤字で記されtいるのは古くから使用されている金属製の鋼管が埋まっていて、緑色は比較的新しいポリエチレン製のガス管が埋まっていることを示しています。

 

 

◇〇Gマークは?

もう一つ、道路に丸の中にGマークがあります。これも、同じようにガス管が埋まっていることを示していますが、これは道路が仮舗装であることを表しています。