確かな品質を保証する「Gマーク」!意外と知られていないグッドデザイン賞って何?

テレビや雑誌、新聞等で見かける赤い「Gマーク」。

これはグッドデザイン賞を受賞しているもののみが使用できるマークです。

 

◇グッドデザイン賞とは?

財団法人日本デザイン振興会が主催するデザインが優れているものに贈られる賞です。

グッドデザイン賞は毎年開催されて、対象は工業製品からビジネスモデル、イベント等幅広く、1957年に通商産業省(現在の経済産業省)が、デザイン盗用問題を背景に創設した「グッドデザイン商品選定精度」を前身としています。

現在は、社会全体の発展を目的としていて、元々は審査員のみで審査したいましたが、2011年より一般投票も受け付けるようになりました。

また、2007年より「内閣総理大臣賞」となったため、政府から授与されます。

 

◇過去のグッドデザイン賞受賞

2022年は地域で子どもを支える活動をしている「まほうのだがし屋チロル堂」が受賞しています。

2021年には「株式会社オリィ研究所」の遠隔就労・来店が可能なロボットカフェが、そして初代グッドデザイン賞には松下電器(現在のパナソニック)の「レコードプレーヤー」や、オリンパスの「カメラXA2」、本田技研工業の「シビック」等、今ではお馴染みの製品が受賞しています。