日本語で「日陰」という意味の「シェード(ローマンシェード)」。
シェードはカーテン生地で製作している上下
生地を降ろした時には平面になるのでカーテン生地のデザインを活かしやすく、サイドにあるチェーンを引っ張ると、好みの高さで止めることができます。
◇シェードの種類
シェードには「プレーンシェード」「ダブルシェード」「シャープシェード」「バルーンシェード」や他にも体躯さんの種類があります。
その中でも人気があるのが生地が1枚のシンプルでベーシックな「プレーンシェード」と、厚みの生地とレースの2枚の生地で、別々に上下できるようになっている「ダブルシェード」です。
◇プレーンシェードとダブルシェードの特徴の違い
・プレーンシェード
シンプルですっきりとした印象を与えるのプレーンシェードです。一枚なので採光の調節をしなくてもいい小窓に選ばれることも多いですが、レースのカーテンと組合わせるスタイルもオシャレです。
・ダブルシェード
2枚の生地をそれぞれ別に上げ下げできるようになっているので、外からの視線を遮ることや、部屋を明るくすることができます。
また、開いている状態の時は2枚の生地がすべて折りたたまれるため、少し奥行きが出るのが特徴です。
リビングルームや寝室などの採光を調節したいお部屋におすすめで、特にリビングルームに利用するとカーテンとはまた違ったオシャレな空間を楽しめるでしょう。